【リーダー体験記:飲み会での出来事】早速注意してみるが・・

リーダー体験記

飲み会の席上

16人で久々の飲み会。
20代~30代が6人。
40代から50代が10人です。

席には、人数の関係で2つのグループに分かれる必要がありました。

自然に若いブループと年配のグループに分かれたんですが、
そこからあきらかに、雰囲気がまったく違うようになったんです。

同じ感覚カンパーイといきよいよく始まったんです。
若いグループだけが盛り上がるようになって、年配グループはシーンと静まりかえっています。

少し気を使ってくれよ~

お酒を年配の方に注いでまわれといえばいいのか。
少し話題をふるとかないのかなー。
注文を聞いてあげるとかさー。

と思いながらも暫く様子を見ていました。

年配グループは、場がもたなくタバコを吸っているだけ。

少しの会話もないのかな~。

あっという間に2時間が過ぎて、そろそろお会計時間。
店の人が、席まで来て○○円になります。

若いブループは財布を出している人は2人しかおらず、年配の方が出すのを明らかに待っている様子。

年配の方からは、

これでお願いな、後はよろしく

 

そこから店を出て、二次会を行く雰囲気でもなく。

飲み会ってなんの目的でいくのか?

時間とお金の浪費だけにおわっていないのか?

自問自答をくりかえしていた。

このことがあって、こんなささいなことを指導しないといけないのか。

 

指導するとよけいに次回の飲み会がつまらなくなるか~

いろいろ考えていた。

一番良く話をしている部下に相談。

同じ感覚をもっていたので、次回からは席順を考えようということになりました。

 

リーダー体験記
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました