【リーダー体験記:会議でネガティブ発言】できない理由を言うマネージャー

リーダー体験記

自分:新規種立ち上げのスケジュールはこれで行こうと思っています。

Aさん:

それじゃ-ないやろ-
物の移動、人手はどうするやー
これしかないんやってー
今言ってた事、議事録にちゃんと書いとけよー
書いていなかったら、何もせんぞー

わかりました。議事録に追記しておきます。

では次にいきます。
スケジュールのこの段階では、この項目をやって頂きたいです。
宜しくお願い致します。

 

そんなん、人手が足りんわー。
人出せよー。

暫く沈黙・・・

この後も提案に対して、荒々しい態度で批判ばかり言ってくるAさん。

会議には、私の上司、部下も参加していました。
私の上司の方も説明して頂きましたが、平行線のまま。

 

私の部下も会議終了後に腹立つわーの一言。

なんでこんなに批判ばかりしてくるのか。

根底にある原因を突き止めることが大切だよなーと思いながら。

個人的に自分のことが嫌いなのか、本社の人間が嫌いなのか。

他に原因があるのか。

何を考えているのか。

何かモヤモヤが消えず、一日悩む。

Aさんに直接メールを出してみようと思い立ちますが、自分で書いたメール本文を見ては
やっぱりやめようと下記書きホルダーに入れてしまう。

でもやっぱり、ここで言っておかないと今後もずっとこんな関係性になるよなー。

さっきから、メール本文を見ては消しての繰り返しです。

 

一時間ぐらいそんな状態で、送信ボタンをずっとみつめてみる。

 

とうとうその時がきた。

あるタイミングで、ポチッと送信ボタンを押した。

正直、ドキドキでした。

相手は、自分より職制が上で年齢も10歳年上。

もう開き直るしかないと思って、通常業務の戻りました。

 

以下メール内容:

会議内容ではありませんが、少し違和感を抱いてしまいましたので、メールさせて頂きます。
先に言っておきますが、別にマウントを取りたいわけではありませんので、ご理解願います。
Aさんからすると、本社ができていない部分が多々あるので、提案に対して
批判や反論があるのは理解します。
それでも話し方はとても大切だと思います。
荒々しい口調で反論し、相手のことを尊重しない反論や批判は喧嘩の原因になったり、
雰囲気の悪化を招きます。
ましてや、私たちは職制ですよね。
自分たちが、職場のいい雰囲気を作っていかなければならない立場にあります。
どうすればできるかを考える立場でもあります。
また、その批判した言葉を自分自身も聞いていると思いますが、気持ちのいいものではないはずです。
お願いですから、冷静になって相手を尊重した言葉遣いをして頂けないでしょうか。
生意気言ってすいませんが、本当に素直な気持ちです。
工数が足りなく応援が必要であれば、連絡して頂けますか。
私が現場に行きます。
宜しくお願い致します。

その後、1週間が立ちますが返事なしです。
別件で電話で話をする機会があったのですが、メールのこともあえてふれずにいたって普通です。

あの時の態度はなんだったのか?

普通に仕事ができてるので、あれでよかったと自分を肯定することにした。

 

リーダー体験記
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました