【リーダー体験記:携帯を触っている部下】早速注意してみるが・・

リーダー体験記

チームメンバーからAさんが勤務中に携帯を触っているので
注意してほしいと言われた。

早速、事実確認するために面談を行うことにした。

忙しい中で申し訳ないんだけど、少しいい?

いいですよ。

最近は忙しよなー
少し落ち着いてくれると助かるんだけどなー今困っていることは、特に無い?

特にないです。

話というのは、最近気になるんだけど携帯を良く触っているよね?
何か理由があるん?以前も注意したと思うんだけど。

特にないです。

うん?特にないって?
誰かと連絡を取る必要があるとか、
勤務中に見る必要がある程緊急性がある理由があるん?

メールをしているだけです。
この会社の給料体質を考えれば、携帯を触ってもおかしくない状況だと思うんですけど?

 

携帯を触っているのは、会社がそうさせていると言いたいん?

 

そうです。

それは無茶な言い訳だと思うけどな―曲がりなりにも、給料をもらっているだよなー
あまりにも、身勝手な言い訳だと思うけど。
あと、チームで仕事をしているんだからな。
一人でもそういう人がいれば不信感がつのって、雰囲気も悪くなるよなー
自分のことだけではなく、周りの人のことを考えたことある?

わかりました。
以後気を付けます。もういいですか?

 

ああいいよ。

Aさんは、勤務歴10年のベテラン社員。
会社に対して不信感があるのは、以前から話をしていました。

だが勤務中に携帯をさわるのは全く別問題。

まあAさんも分かっているだけど、少し反抗心が出てきて言っているのは理解するけど
あまりにも子供じみた発言だなと。
すいませんと一言あえばいいんだけど。

会社の良くない部分は、すでに上司と相談して、給料体制を見直すことなどを提案済でした。

来年からは、試験的に導入することになっています。

また、基本的に他責はよくない。

最終的には、自己責任。
この会社を選んだのは自分。
10年間この会社で働くことを選んだのも自分。

これは、自分自身もそうだよなーと思いました。

 

でもなかなか他人のことは言えるけど、自分のことは見つめ直すことをなかなかしないから部下からいい機会をもらったなー。

 

 

リーダー体験記
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました