【転職相談10回】嫁になかなか言い出せないマインドグロックを解く

転職のミソ

転職すると決めても、いろんなハードルがあります。

会社の同僚、上司、妻。

案外、会社は問題なくても、妻が一番のハードルだという人は多いです。

筆者も同じでした。

 

・どんな言葉で切り出したらいいのか
・何を伝えたらいいのか
・どんな言葉が返ってくるのか不安

いろんなことを思うと、なかなか言い出せない状況が続きます。

でも、大丈夫です。

この記事では、妻を説得した私の経験をもとに、なかなか言い出せない人のメンタルブロックを解いていきます。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 

結論は、妻が何を不安に思うのかを先に考えて、答えを用意しておく。

これだけです。

あとは、妻がどういう反応しようが、それは妻の問題です。

 

そんなことを言っても、反応が怖い。

当然ですよね。

 

でも、妻の反応はコントロールできません。

それは妻の問題なんだと割り切る。

 

コントロールできるのは、自分の行動だけです。

 

この考え方は、アドラー心理学の入門書「嫌われる勇気」という本にあった課題の分離という考え方です。

 

自分ができることをすべてやっているのであれば、問題ないです。

 

くれぐれも「現状へ逃げ込むな」

そして「現状から逃げ出すな」

いいたい。

最後は自分の人生、妻の人生ではありません。

働いているのは、あなた自身です。

会社にいる時間、妻のためだと我慢して働いているのであれば、自分を大切にしていない。

 

自分を大切にしてこそ、妻を大切にできる。

また妻に反対されて、やめるぐらいなら転職先でもうまくいきません。

転職先では、何もかもが初めてです。

 

人間関係から作らないといけません。

信頼関係、仕事の成果だけではありません。

これらを突破するには、かなりのエネルギーが必要です。

 

自分の妻を説得できないぐらいで転職をやめるぐらいなら、この先厳しいです。

強制的に転職するぐらいの勢いがないとダメ。

 

ここで、自分に問いただしてほしいです。

 

「将来、俺の人生、妻のせいで犠牲になった」 というつもりか。

このまま、今のモヤモヤした気持ちで、人生を歩んでいくのか。

しっかり、自分の気持ちを整理する。

 

それでも、転職に対してスッキリしない気持ちなら、今の会社で頑張る。

 

妻からしても、覚悟をもって言っているか、そうではないかはすぐにわかります。

気持ちをしっかりもって、妻に話をしましょう。

 

ここからは、妻の不安を事前に察知して答えを考えていきましょう。

最初にやるべきことをやったら、後は妻の問題だといいましたが、ここでは妻との共同作業だという認識をもってもらいます。

 

・収入が減ることへの心配

やりたいことへの思い。

将来へのありたい姿を伝える。

一時的には、収入が減るが、一緒にがんばってほしいと伝える。

 

・妻との時間減少の心配

残業がどれぐらいかは把握しておく。

最初は、会社での信頼を得るために、半年は仕事に集中したい。

残業が増えるかもしれないが、がんばってくれと頼む。

妻も一緒にがんばってもらう姿勢をみせるのが大切です。

 

・住居移転の心配

現在の住居で大丈夫なのか。

将来は転勤する可能性がないのかを伝える。

 

・転職先企業の安定性が心配

できれば、数字で伝える。

会社の規模、従業員数、業績などを現在の会社との比較した場合

 

・転職先に連れていく

話だけ聞いてもどんな場所で、どんな建物なのかもわかりません。

案外、転職先に連れていくと安心するものです。

 

最後にもう一度言わせてください。

 

働いているのは、妻でもなければあなた自身です。

もし会社にいる時間、いやな思いをしながら、働いているのであれば、自分を大切にしてください。

自分を大切にしてこそ、妻を大切にできます。

 

ご健闘をお祈りします。

転職のミソ
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました