【今の仕事が向いていない!?】こんな悩みを打ち消す方法4選

落ち込んでいるマインドセット

一度は、今の仕事が本当に自分に向いているか、悩んだことがある人も多いと思います。

転職サイトを見る日々、何か毎日がすっきりしない。

私もそんな日々を過ごした時期がありました。

どうすれば、いいんだろう?

時間だけが過ぎて、むなしさをがこみ上げてきた。

そんな時に、いろんな事をとりあえず試してみようと考えたんです。

本記事でご紹介させて頂く考え方を取り入れて、徐々にそんな気持ちが減ってきたと思います。

私と同じ悩みを抱えた人向けに、どのように考えて乗り切ればよいかをご紹介させて頂きます。

少しでも気持ちが楽になり、日々楽しい仕事ができるようになれば幸いです。

【決断する

まずは期間を決めて、今の仕事を必死で頑張ってみることをお勧めします。

それでも何も変わらなければ、転職することも考えたらいいと思います。

今与えられた仕事を必死でやったことがないのであれば、チャレンジしてみましょう。

必死でやらないと本当に自分に向いているのか、仕事の面白さがわからない。

悩んでいる間は、ブレーキを踏み続けて進んでいるようなものです。

結果がでない⇒面白くないと悪循環です。

①1年間ぐらい必死でやる
②結果も付いてくる
③結果が出るから面白くなる

と好循環になり、モチベーションも上がります。

自分の会社でも一度は退職も考えた社員が、これでだめなら転職をすると覚悟を決めて仕事を取組みました。

その結果「顧客の対応がいい」と評判になり、給料が上がってさらに仕事が面白くなったケースもあります。

やはり必死でやる覚悟が必要です。

ブレーキを外して、期間限定で必死で努力してみることをお勧めします。

【相談する

相談しやすい、先輩、上司、知り合いなどに自分の悩みを相談してみてはいかがでしょうか。

その人たちも、同じ悩みを抱えた人もいると思います。

どのように悩みを解決したのかを教えてもらいましょう。

同じ悩みを抱えている人がいると思うと、少し悩みが軽くなります。

【本を読む

本を読んでいると、悩みを解決するためのヒントがのっています。

自分の中でこれは、納得できると思う文章を探してみる。

とにかく、自分に納得できれば今のブレーキが外れることになるので前に進めます。

前に進めると、それなりに気持ちが晴れやかになり、仕事の結果もおのずと付いてくるでしょう。

そうすると仕事が面白くなります。

今の仕事を続けていこうと思えるかもしれません。

【問題から逃げない

今の上司がいなければ、苦手な同僚がいなければと、何がなければと思うことがあると思います。

転職しても同じ悩みを抱えている人はいます。

現状の問題を解決する方法を、とりあえず必死で考えましょう。

問題から逃げる癖が付くと、何をやっても問題ができた瞬間に立ち止まって逃げるようになります。

そうならないように、必死でやる期間を設定したら、問題があっても立ち向かう覚悟をもちましょう。

・与えられたステージで最高を目指す。
・結果がでなくても今はエネルギーをためている時だと思う。
・結果がでなくてもやると覚悟を決めたのであれば、最後までやり通す。

失敗しても失敗を糧にすれば良いのです。

失敗したらそれで終わりではありません。

次に同じ失敗をしないように、考えればいいことです。

最後までやり通しただけでも、「自分はあきらめずに、最後までやり通したんだ」と自信につながります。

そうすると次の仕事をして問題が出たときでも、最後までやり通すことができるようになります。

【まとめ】

私の会社でも、覚悟を持って取り組んだ人がいます。

新しく就任した工場長が始業時間の1時間前から会社の玄関に立ち、雨も日も、雪の日も通勤者にあいさつをしています。

徐々にですが、回りからの信頼も得られ、工場全体の雰囲気が変わっていきました。

その人と話をする機会があったのですが、退職までの5年間はこの工場で働く人が少しでも自分の仕事に誇りがもてるように、覚悟をもって取り組んでいると言っていました。

覚悟を持って取り組む姿勢が本当に大切で、そういう人が会社を変えていく人なんだなーと実感しました。

周りにもいい影響を及ぼして、職場全体が変わる。

自分も一度は、こんな経験をして仕事のやりがいを感じたいと思いました。

マインドセット
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました