【リーダー体験記:会議中の出来事】できない理由ばかり言うマネージャー

リーダー体験記

筆者:新規種立ち上げのスケジュールはこれで行こうと思っています。

マネージャー:

それじゃ-ないやろ-
物の移動、人手はどうするやー
今言ってた事、議事録にちゃんと書いとけよー
書いていなかったら、何もせんぞー

わかりました。議事録に追記しておきます。

では次にいきます。
スケジュールですが、この段階ではこの項目をやって頂きたいです。
宜しくお願い致します。

 

そんなん、人手が足りんわー。
人出せよー。

暫く沈黙・・・

この後も提案に対して、荒々しい態度で批判ばかり言ってくるマネージャー。

会議には、私の上司、部下も参加していました。
私の上司からも説明して頂きましたが、平行線のまま。

私の部下も会議終了後に「腹立つわー」の一言。

なんでこんなに批判ばかりしてくるのか。

根底にある原因を突き止めることが大切だよなーと思いながら、個人的に自分のことが嫌いなのか、本社の人間が嫌いなのか。

他に原因があるのか。

何を考えているのか。

何かモヤモヤが消えず、一日悩む。

Aさんに直接メールを出してみようと思い立ちますが、自分で書いたメール本文を見ては
やっぱりやめようと下記書きホルダーに入れてしまう。

でもやっぱり、ここで言っておかないと今後もずっとこんな関係性になるよなー。

さっきから、メール本文を見ては消しての繰り返しです。

一時間ぐらいそんな状態で、送信ボタンをずっとみつめてみる。

とうとうその時がきた。

あるタイミングで、ポチッと送信ボタンを押してしまった。

ドキドキ。

相手は、自分より職制が上で年齢も10歳年上。

もう開き直るしかないと思って、通常業務の戻りました。

以下メール内容:

会議内容ではありませんが、少し違和感を抱いてしまいましたので、メールさせて頂きます。
先に言っておきますが、別にマウントを取りたいわけではありませんので、ご理解願います。
Aさんからすると、本社ができていない部分が多々あるので、提案に対して批判や反論があるのは理解します。
それでも話し方はとても大切だと思います。
荒々しい口調で反論し、相手のことを尊重しない反論や批判は喧嘩の原因になったり、雰囲気の悪化を招きます。
ましてや、私たちは職制ですよね。
自分たちが、職場のいい雰囲気を作っていかなければならない立場にあります。
どうすればできるかを考える立場でもあります。
また、その批判した言葉を自分自身も聞いていると思いますが、気持ちのいいものではないはずです。
お願いですから、冷静になって相手を尊重した言葉遣いをして頂けないでしょうか。
生意気言ってすいませんが、本当に素直な気持ちです。
工数が足りなく応援が必要であれば、連絡して頂けますか。
私が現場に行きます。
宜しくお願い致します。

その後、1週間が立ちますが返事なしです。
別件で電話で話をする機会があったのですが、メールのこともあえてふれずにいたって普通です。

あの時の態度はなんだったのか?

普通に仕事ができてるので、あれでよかったと自分を肯定することにした。

 

リーダー体験記
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました