【リーダー体験記:携帯を触っている部下】早速注意してみるが・・

リーダー体験記

ある日、チームメンバーからAさんが勤務中に携帯を触っているので注意してほしいと言われた。

早速、事実確認するために面談を行うことにした。

忙しい中で申し訳ないんだけど、少しいい?

いいですよ。

最近は忙しよなー
少し落ち着いてくれると助かるんだけどなー。

今困っていることは、特に無い?

特にないです。

話というのは、最近気になるんだけど携帯を良く触っているよね?
何か理由がある?以前も注意したと思うんだけど。

特にないです。

 

うん?特にないって?
誰かと連絡を取る必要があるとか?

メールをしているだけです。
この会社の給料体質を考えれば、携帯を触ってもおかしくない状況だと思うんですけど?

 

携帯を触っているのは、会社がそうさせていると言いたいん?

 

そうです。

それは無茶な言い訳だと思うけどな―。

曲がりなりにも、給料をもらっているだよなー。
あまりにも身勝手な言い訳だと思うけど。
あと、チームで仕事をしているんだから、一人でもそういう人がいれば雰囲気も悪くなるよなー
自分のことだけではなく、周りの人のことを考えたことある?

わかりました。
以後気を付けます。もういいですか?

 

ああいいよ。

Aさんは、勤務歴10年のベテラン社員。
会社に対して不信感があるのは、以前から話をしていました。

だが勤務中に携帯をさわるのは全く別問題。

まあAさんも分かっているでしょうが、少し反抗心が出てきて言っているのは理解するけど、あまりにも子供じみた発言だと思った。
すいませんと一言あえばいいんだけど。

上司と相談して、給料体制は見直すことなどを提案済でした。

来年からは、試験的に導入することになっています。

また基本的に他責はよくない。

最終的には、自己責任。
この会社を選んだのは自分。
10年間この会社で働くことを選んだのも自分。

これは、自分自身もそうだよなーと思いました。

 

でもなかなか他人のことは言えるけど、自分のことは見つめ直すことをなかなかしないから、部下からいい機会をもらったなー。

 

 

リーダー体験記
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました