【自転車通勤中のやっていること】自転車をこぎながらアファメーションする

マインドセット

筆者は自転車通勤をしています。

ある日、朝の通勤時間にバイクで叫んでいる人がたまたま通ったんです。

筆者は毎日、会社に着くとアファメーション(自己暗示)と顔の口角を上げる練習をしていました。

自己暗示は以下のような言葉です。

・今日も最高の一日が始まる
・最高の仕事が始まる
・成功するために必要なことをすべて与えたまえ
・愛する家族がいることに感謝します。
・最高の仲間に囲まれていることに感謝します

顔の口角を上げる練習は、部下から話しかけずらいと言われてから笑顔をもっと、意図的に作ろうと始めたことがキッカケでした。

これを通勤途中で独り言をいいながらだとできるよなーと。

有効的に時間を使うのであれば、いいアイデアだなと思いました。

早速、次の朝からトライです。

自転車をこぎながら、声を出すのは少し照れくさいのと、周りの人がいないか気になりますよね。

また、やってみて初めてわかったことなんですが、筆者はロードバイクでほぼ全力でこいでいるので、同時に声を出すのが以外とむずかしいと思いました。

自転車でこぐことに集中している状態ではむずかしいと感じたので、少し速度を落としてトライしています。

今では毎日の習慣になっています。

そもそも、筆者がなぜそんなことをしているのかというと、いろんな嫌な出来事が起こって、仕事が嫌になった時期がありました。

がんばっても、なぜか上手くいかない。

考えても答えがでない。

そんな時期を過ごしている中で、本を読みあさり、自分を見つめ直してみるとあることに気づいたんです。
不幸を呼び起こしているのは自分自身だったことを。

何かがないと幸せになれないのではなく、先に幸せになるように自分の気持ちを意図的に作る作業が必要です。

幸せは自分の中にある。

外側にあるのではなく、自分の中に。

それを見つけていく作業が必要です。

その作業とは感謝を唱えることなんです。

自分が周りの人、物、サービスに感謝すると、周りの人からも感謝されるようになります。

感謝されると自分も気持ちがよくなり、さらに感謝するようになる

これが感謝のすごい力なんです。

是非、日常の生活に生かしてみてください。

 

マインドセット
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました