【20代必読】20年の経験からスキルばかり磨いていると将来ダメになる?

スキル

20代でスキルばかり磨いていると将来落とし穴にはまる

スキルばかり描いていると30代40代になった時に頭打ちしてしまうことは確実。

スキル以外に何を磨いていくかというと、意識して人を本気で育てるということ

そうすると、できることが一気に増えていく。

マネジメントを準備しておくと、将来が楽になります。

これからの時代は、人の気持ちを理解できる人しか成功しません。

 

筆者の経験から、ある程度キャリアを積むとこんな人が出てきます。

・30代前半で高みの見物をする人
・他人の評論家になる人

仕事というのは、いろんな能力が求められます。

一つのスキルを磨いても、無数にある能力の内、ひとつを磨いたにすぎないです。

また、仕事は誰かのためのするもの。

必ず、最後は相手がいます。

スキルだけでは、成り立ちません。

 

もちろん、20代はスキルから磨くのが正解。

そこから、段階的にどう階段を上っていくかは考えていた方がいいです。

 

チームで仕事をしている人は、チャンスです。

相手が大事に思っている価値観を理解して、お互いを尊重しながら仕事を進めていく経験ができるからです。

また、人間は楽をしたい生き物です。

自分では、マインドを含めてすべてをコントロールできません。

常に無理をしてでも環境を変えて、プレッシャーをかけ続ける人が、最後は成果を勝ち取ることができます。

なぜ言えるのかは、体験からきています。

筆者は、20代の頃に海外赴任の経験があります。

海外のある特定の地域は、仕事が厳しいことで有名でした。

その厳しい国から赴任要請があったのです。

 

上司に1週間で返事をしてくれと言われた。

その1週間は、毎日悩んで眠れませんでした。

断わることもできましたが、あえて飛び込むことを決意。

フライト当時、空港で先輩、後輩、親が見送ってくれましたが、未知の世界に飛び込んだことをすでに後悔していました。

だって、飛行機すら乗ったことがないレベルでしたから。

空港でフライトまで、ずっとトイレで泣いていました。

今ではいい思い出です。(笑)

情けないですよね。

まあー死ぬわけでもないのにね。

現地では、先輩、上司からの厳しい指導が始まります。

でも素直な疑問が生まれました。

先輩たちの猛烈な仕事ぶりをみると、家族もいない異国の地で、なんでそんなに頑張っていられるのかが、まったくわかりませんでした。

そこから、先輩たちは何に価値観を置いているのかを観察するようになりました。

 

仕事以外の時に何をしているのか
休日は何をしているのか
楽しそうに話すこと

興味がありそうなことをひたすら観察した。

 

その結果、仕事への価値観が自分とは全く違うことがわかったんです。

ある人は、ゲームが大好きで仕事をゲームとしてとらえている。

ゲームに勝つには、何をすればいいのかを必死で考えていた。

 

またある先輩は、将棋をいつも会社の寮でやっていた。

相手がどんなことを考えているかを、常に考える思考が身についたそうです。

仕事でも、相手の考えることを常に将棋に置き換えていた。

 

技術を身につけるためのマニュアルは、世の中にたくさんあります。

根本的な感性をどうやって磨いていくのかを理解して、実行していけば、

ビジネス、芸能、家庭や学校のどんな世界でも一目おかれる存在になれます。

独自の感性を成果に変えることにかけた人が、成果を出せます。

 

やりたいことを実現する人、キャリアで成功できる人は、まず自分のことをよく知っています。

自分の強みをよく理解できているのです。

キャリアを積んでいく中で、自分を定期的に見直してみて、方向性を見極めていきましょう。

既卒・第二新卒の就職をマンツーマンで徹底サポート!
完全無料でサポート致します【ウズキャリ第二新卒】
スキル
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました