【40代管理職必見!】疲れない体を手に入れて活力を取り戻す方法7選!

マインドセット

常に体にだるさがあり、明らかに一日の疲れが次の日まで引きずっている状態。

40代~50代の管理職の中には、日々の仕事の慢性的な疲れで、なかなかモチベーションが上がらない人もいるのではないでしょうか。

 

この状態から抜け出したいと思っているが、どうやって抜け出すのかがわからない。

 

まさしく私がそうでした。

 

自分では気づいていない体の不調があったんだと思います。

 

この状態を打破しようと、悩みながらも本記事で紹介する方法を取り入れていきました。

 

それから徐々にですが、活力がわいてきて、日々の体のだるさは消えていきました。

疲れているので何もしたくないと思っている時期もありましたが、その状態では悪循環で疲れない体作りはできません。

今回ご紹介する方法を一つでも取り入れて、仕事の活力を手に入れて頂ければ幸いです。

【運動をする】

毎日軽い運動をしてみましょう。

運動にはさまざまな効果があると言われています。

・気分転換やストレス解消
・疲れにくくなる
・体力、筋力の維持
・肥満、生活習慣病予防
・抵抗力を高める

運動する時間が取れない方も、通勤時間、社内移動時間を利用してみてはいかがでしょうか。

通勤を電車から自転車に変えてみる、ひと駅歩いてみる
駅の構内もエレベーターではなく、階段を使ってみる
会社内のエレベーターを使用するのではなく、階段で移動してみる

などの工夫をしてみましょう。

運動をすると寝付きもよくなりますので、疲れが取れやすくなります。

【筋トレ&ストレッチ】

激しい筋トレは必要ありませんが、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどで軽い筋トレを毎日することで、体があきらかに軽くなります。

またストレッチも効果的です。

ストレッチは、寝る前にすることで睡眠の質をあげるといわれています。

【バランスの良い食事】

偏食は避け、バランスのいい食事をしましょう。

梅干し、黒酢などは疲労回復に良いと言われていいます。

また、寝る前にお酒は飲まないようにしましょう。

寝付きが悪くなり、次の日まで疲労がたまる原因になります。

【睡眠の質を向上させる】

一日のポテンシャルを上げるには、睡眠は大切です。

 

寝る前には、テレビ、スマホなどを見るのはやめましょう。

寝室に入ったら、寝る行為以外の作業をやめる。

ブルーライトで目が覚めてしまいます。

これ鉄則です。

 

寝室に睡眠を誘う物を置いてみるのも、お勧めです。

アロマ等で、自分が好きな匂いの物を置いてみる。

 

また寝具を少しいい物に変えてみてはいかがでしょうか。

体に合っていないマット、枕は、肩、腰などの痛みを発生します。

少し値段は高価ですが、寝具専門店に行って自分の体に合った物を相談してみるのもいいと思います。

この先ずっと快適な睡眠が手に入ることを考えると、投資してみる価値は十分にあります。

返品保証付もありますので、一度試してみてください。

 

部屋のライトもできれば明るいライトではなく、少し暗い照明などでリラックスできる物の方がよいです。

これらが習慣になると寝室に入った時から、眠りにつくまでの時間が短縮されますので、睡眠時間も確保しやすくなります。

 

毎日の睡眠が向上すれば、人生が本当に変わります。

ぜひ試してみてください。

【感謝を唱える】

心と体は、密接につながっていると言われています。

心が穏やかになれば、体の疲れも取れます。

寝る前は今日の感謝の気持ちを、心の中で唱えましょう。

睡眠の質も向上します。

 

・家族に感謝
・会社の人に感謝
・取引先に感謝
・友人に感謝

・コンビニの店員のサービスに感謝  

・電車の駅員に感謝する

 

生きていると、何らかのサービスを受けていると思います。

自分が使っているパソコン、ノート、シャーペンも誰かが作り出した物です。

感謝をすることで、いやな気分から抜け出すことができます。

結果的にパフォーマンスを上げることになります。

【昼寝をする

昼寝は、昼からの仕事のパフォーマンスを劇的に上げることができます。

5分~10程度でいいので、昼寝をしてみましょう。

昼寝をする場所がない人でも、3分程度目を閉じるだけでも効果があります。

机に座っている状態で、ストレッチをすることも気分転換になります。

休憩時間などで取り入れてみましょう。

【湯ぶねにつかる】

少しぬるめのお湯につかり、入浴剤などを入れて体を温めましょう。

シャワーではなく、湯ぶねにつかるようにすると寝つきも良くなりますし、疲労回復にもなります。

【まとめ】

いかがだったでしょうか。

まずは、すぐに取り掛かれるものから初めて頂ければと思います。

私はなぜ仕事のやる気が出ないのかとずっと悩んでいました。

その原因が体の不調を抱えていたんです。

でも自分では気づいていませんでした。

案外仕事でやる気がでないのは、体の不調から来るものがあります。

まずは、体をベストコンディションを作り上げることに重点を置いてみましょう。

そうすると、自然にモチベーションが自然にわいてきますよ。

 

マインドセット
わっちをフォローする
わっち

中間管理職として10年間、部下育成に取り組んできたサラリーマンです。
悩みながらも、実践して効果があったものをご紹介させて頂きます。
一人でも多くの管理職の悩みを解決できれることを願っています。

わっちをフォローする
サラリーマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました